道口有絵ヴァイオリン講座③
ヴァイオリン講座第3回目は、カイザーのヴァイオリン練習曲をやりました。
ヴァイオリン弾きの方なら必ず練習するエチュードです。
今回は1巻のNO,1を中心にレッスンしていきました(全3巻あります)
カイザーは特にボーイングバリエーションが豊富で、色々なリズムが書かれており
NO,1は、19通りのリズムバリエーションがあります。
譜面に書かれているメロディーをそのまま弾くだけではなく、19通りのリズムを使って
弾いていく過酷なエチュードです。
1人で黙々と練習するのは辛いので、皆で楽しく乗り切りましょう!
という講座目的でした。
リズムのバリエーションがある分、弓の使う場所、ひじ、腕、手首の動かし方等
ここでは書ききれない程、注意しなくてはならない事がたくさんあります。
今回は生徒さん個々に苦手とするリズムがあり、皆さんそれぞれ苦戦をしていましたが
普段のレッスンではゆっくり取り組めない事なのでとても充実した講座となりました。
またエチュードの目的とは、楽曲を演奏するために必要な表現力を養う練習でもある為
譜面には強弱記号なども書かれています。
もちろん強弱をつけ音楽的に演奏する練習もしました(リズムバリエーションもつけて)
次、次、、とやらなくてはいけない事を瞬時に判断して演奏に繋げる必要があるため
皆さんとっても真剣でした。
終了後は心地よい疲れと共に打ち上げへ行き、反省会。
とても楽しい講座となりました☺
その後のレッスンにて音色が変わった生徒さんがいらっしゃって
講座の効果が確認でき、とても嬉しい成長でした。
今回は写真を何枚かアップしてます。
講座風景1
講座風景2
打ち上げの様子